今日だけ中学校の先生をやってきました。

今日だけ中学校の先生をやってきました。

今日は職業講話の講師として厚狭中学校に行ってきました。

厚狭中玄関
厚狭中玄関

2年前に続き2回目で、前よりはうまく話せるかなと思っていましたが、相変わらずカミカミで同じような話を繰り返したり、言葉足らずになったりで、うまく伝わったか不安です。

前回は2年生が対象で体育館で全員を前に講話して、今回は1年生が対象でほぼ1クラス分の子を前に2回講話しました。

全部で4人の講師がいて、誰の話を聞くかは生徒が選べるということで、まずは私のところに来てくれた生徒さんたちに感謝ですね。

 

職業講話
教室での様子

 

今回伝えたかったことは主に3つ

・周りの人に感謝すること

・夢は必ずかなう

・日々楽しく過ごそう

最初の2つは平昌オリンピックのメダリストのインタビューを例に話して

3つ目は自分の経験に基づいて話しました。

 

職業講話②
ひきつった笑顔

私の思いを話した後は、事前に全員からもらっていた質問に答えて、最後は記念撮影して終了。

同じ話を2回してくださいと言われていましたが素人の私に無理でした。(笑)

 

最後に生徒代表のお礼の言葉があり、2回とも講話の感想をお礼の言葉の中に組み入れて、しかも私が伝えたいことを的確につかんだ素晴らしい内容でした。2人の能力の高さに驚き、自分が中1の時にはできなかっただろうなと思いました。

講話をしたのは私ですが、話しながら自分に言い聞かせているようで、1番勉強になったのは私かなと思います。

このような機会を与えてくださった厚狭中の先生に感謝します。ありがとうございました。

ひとりごとカテゴリの最新記事